2009年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


カテゴリ別新着記事
● 新着記事
● kaneson セミナー

記事の書庫
2021年01月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年01月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年03月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年04月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月

記事詳細 [一覧表示へ]
ママとベビーのリラックスタイム マッサージで   ふれあいタッチ&HUG カテゴリ: 投稿日:08月03日(月) 13:54


 今日は、ママと赤ちゃんのタッチケアについてです。
いま問題になっている「幼児虐待」や「キレる大人と子ども」などは、親子の愛情や絆が薄れているためだといわれたり、「サイレントベビー」が多くなってきたなど聞かれたことはありませんか?
しかしながら、原因や糸口が掴もうにも掴めないのが現状のようです。

 母乳育児研究所の顧問でいらっしゃいます聖マリア学院大学 小児科看護科教授の橋本武夫先生が、母乳ドットコムの小児科医の育児アドバイスの中で、乳児期の母と子の「基本的信頼関係」の重要性について書いてくださっていますが、「お母さんが、赤ちゃんをしっかり抱き、語りかけ、おっぱいで育てる」ということの重要性を、再認識することから“子育ては始まる”とまた、“HUGは育児の原点”と 橋本武夫先生も著書の絵本『Loving HUG』の中でも理念を述べておられます。

 様々な事から授乳ができない方もいらっしゃいますので、全てが必ずしもそうであるべきことではないでしょうが、赤ちゃんとの語りかけ・スキンシップなどは、できるだけ・できることから始められてはいかがでしょうか?

 そのスキンシップにちなんで、《“ベビーマッサージ”赤ちゃんとママとが直接ふれあう心地よい刺激の第一歩》を、おすすめしたいと思います。
毎日とか必ずとか決めずに、ちょっとしたリラックスタイムが、あった時にはじめてみてください。
大好きなママに優しく撫でられることにより、赤ちゃんは心地よい刺激を受け、生命力が活発になり、心と身体に良い影響をもたらします。

 スタッフの中でも、ベビーマッサージを数年にわたり行なってきた結果(子どもたちは、もう赤ちゃんでなく小学生だったり、高校生だったりします)思春期を上手く乗りこなせ、会話やHUGの絶えない親子関係のようです。
弊社のモニターさんの3ヶ月ベビーちゃん(男児)は、マッサージ大好きっこで、表情豊かに声を上げて喜んでマッサージを受けられていました。
 
 弊社育児アドバイザーの神戸市立看護大学臨床教授・潟}マズケア代表でいらっしゃいます南田理恵助産師が運営されるベビーマッサージ講習会は、プロの助産師が行なうとあって毎回大好評です。
ママズケアのHPもバナーが貼ってありますので、訪問してみてくださいね。

 今回も南田理恵助産師から、♪ベビマ・ワンポイントアドバイスをいただきました。
【ベビーマッサージを10年ほど行なっていて感じていることは、『触られることが嫌いな子はいない!』ということです。
いっぱいタッチしてあげることは、子どもが思春期に入るまで必要なスキンシップだと思います。  
洋服の上からでも、時にはママの手で素肌を触ってあげたいもの。
痛く感じないように、ピュアなオイルを、手につけると気持ち良さが伝わります・・・べとつかず肌にすっとなじみ自然からのものがおすすめ。
カネソンピア ベビーマッサージオイルに含まれる(ホホバオイルなど)は、保湿効果が非常に高く、皮膚への浸透性も良く、他の成分も赤ちゃんの肌に良いものをブレンドしていますので、日常のお手入れにも使えますよ。】

 いかがですか?
ママさん方もハンドマッサージなどしてもらった経験はお有りでしょうか?
とっても気持ち良く‘ホッとした’心地良さの経験はありませんか?
ベビーマッサージは、それと同じ心地良さ、それ以上にお子さんとの信頼関係も深まると言われています。
怖がらず、面倒と思わず You can try!&Let's try! してみてくださいね。

 橋本武夫先生の絵本『Loving HUG』や、 “ベビーマッサージオイル”は、弊社ホームページオンライショッピングでご覧になることができます。

ベビーマッサージ初心者の方には、“はじめてのベビーマッサージ”解説DVD付(ベビーマッサージに必要なものが入ったセット)から、ベビーマッサージオイル単品でも取り扱っております。
ベビーマッサージのHow toも弊社ホームページ内にてご紹介しています。  


覚書URL:
コメントはありません。