• 小さく生まれた赤ちゃんとママのお話6 大阪府 A様 / 出生週数 27週3日・出生体重916g

  • 2022.02.08

  • お話を聞かせてくださった方:大阪府 A様


    出産時のことや、産後直後のあなたのお気持ちを聞かせてください。

    発熱、陣痛、破水があり緊急搬送からの緊急帝王切開で女の子を出産!娘は食道閉鎖という疾患を持って産まれてきました。産まれた日に胃瘻造設手術をしました。 産後直後は小さく産んでしまった事疾患を持って産まれたことで沢山の試練があること、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいで不安だらけでした。


    ご家族や周囲の人からのサポートで、嬉しかったこと・傷ついたことを教えて下さい。

    小さく産まれたことそれでも可愛いと言ってくれたのは嬉しかったです。 先生からの色々な説明なかなか頭が付いて行かなかったです。その際旦那に俺もしんどいねんって言われた事、もう少し支えて欲しかったです。


    赤ちゃんの授乳・栄養法の変化や、面会がどんな風だったかなど、入院中のご様子について教えて下さい。

    食道閉鎖で根治術をする約6ヶ月は直母も出来ず胃瘻からミルクを注入してました。 面会は24時間お母さんのみ面会出来る環境ではありました。


    搾乳について、その時のお気持ちやエピソードを聞かせて下さい。

    約6ヶ月搾乳の日々。 娘が目の前にいないので辛かったです。 ストレスもありどんどん減っていき 搾乳以外何も出来ない母にとってどぉしよう出ない、でまたストレスになってました。


    冷凍母乳(カネソン母乳バッグ)に関するエピソードや、カネソンへのメッセージがあればお願いします。

    母乳バッグは搾乳する私たちにとって nicuに届けるためにも必要なものでした。 沢山使用させて頂きました。 ありがとうございました!


    当時の自分に伝えてあげたいこと、当時に自分に声をかけてあげるとしたらどんなことですか。

    今は不安かもしれないけど 一つ一つ大きな壁を乗り越えながら 元気にニコニコしているから大丈夫だよって伝えたいです。


    いまのお子様へ、ひとことどうぞ!

    産まれてきてくれて 沢山乗り越えてくれて 今も沢山頑張ってくれて幸せをいっぱいありがとう!


    (生後1歳8ヶ月 修正月齢1歳5ヶ月)

    現在、赤ちゃんがNICUにいるお母さん・ご家族へのメッセージをお願いします。

    小さく産まれたり、疾患を持って産まれてきた赤ちゃん。そのご家族。 赤ちゃん達はすごい生命力で親が思う以上にグングン成長してくれます。 不安いっぱいだと思いますが、 1人で悩まず沢山支えてもらってください!元気に退院出来ますように。




    お話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

    母乳バンクについてはこちらから