• 小さく生まれた赤ちゃんとママのお話9 大阪府 K様/出生週数25週6日 ・出生体重 950g

  • 2022.02.09

  • お話を聞かせてくださった方:大阪府 K様


    出産時のことや、産後直後のあなたのお気持ちを聞かせてください。

    「産まれてきてくれてありがとう」とシンプルにそう思いました。


    ご家族や周囲の人からのサポートで、嬉しかったこと・傷ついたことを教えて下さい。

    あえて何も聞いてこないこと。私が話すのをいつも家族や友達は待ってくれていました。 何も聞かずにただそばにいてくれること、それが嬉しかったです。 息子のことを「可哀想」と言われることが1番傷つきました。


    赤ちゃんの授乳・栄養法の変化や、面会がどんな風だったかなど、入院中のご様子について教えて下さい。

    母乳が出ていたので、母乳バッグに入れて冷凍し、病院へ毎日届けていました。呼吸器が軽いものになったときに始めて授乳の練習をしましたが、なかなかうまく行かず、全部お口から飲めないので最後まで経鼻栄養を使っていました。


    搾乳について、その時のお気持ちやエピソードを聞かせて下さい。

    出産当初は3時間置きに携帯でアラームを鳴らして起きていました。 夜中の搾乳が辛くて何度も乳腺炎になりかけてしまい、辛かったです。 搾乳のことを一日中考えて行動しないといけないので、なかなかお出かけもできず孤独な気持ちになりました。




    冷凍母乳(カネソン母乳バッグ)に関するエピソードや、カネソンへのメッセージがあればお願いします。

    カネソン母乳バッグにはとてもお世話になりました。毎日8枚以上使用していたので、価格、日本製かどうか、でカネソン母乳バッグを使用していました。 50ml 100ml をよく使用し、とても使いやすかったです。


    当時の自分に伝えてあげたいこと、当時に自分に声をかけてあげるとしたらどんなことですか。

    これから色んなことが待っているけど、大丈夫! 乗り越えていけるから!!! ほら、今日も笑って面会に行ってきな!


    いまのお子様へ、ひとことどうぞ!

    たくさんたくさん頑張ってくれてありがとう。 ママとパパでこれからずっと守っていくからね。




    現在、赤ちゃんがNICUにいるお母さん・ご家族へのメッセージをお願いします。

    暗いトンネルの中にいても、必ず出口はあります。 どれだけ時間がかかっても、必ず光が見えてきます。 だから、赤ちゃんに笑顔で話しかけて下さい。 ママやパパの声で赤ちゃんはとても落ち着きますよ。 そしてママとパパの声と分かりますよ。 今日も笑顔で面会へ行ってらっしゃい!



    お話を聞かせてくださりありがとうございました。


    母乳バンクについてはこちらから