• 小さく生まれた赤ちゃんとママのお話11 大阪府 F様/出生週数31週6日・出生体重 902g

  • 2022.02.10

  • お話を聞かせてくださった方:大阪府 F様


    出産時のことや、産後直後のあなたのお気持ちを聞かせてください。

    心拍が落ちることが増えてバタバタと出産が決まったがずっとお腹の中で頑張ってたから、今まで良く頑張ったなーと思った。 産後直後は思ってたより大きく見えた。


    ご家族や周囲の人からのサポートで、嬉しかったこと・傷ついたことを教えて下さい。

    嬉しかった→父が夜でも面会に送ってくれた。 傷ついたこと→2人目ということもあり、1人目を義母にお願いしたので労いは少なかった。 みんなそれぞれが頑張ってくれたのは分かるけど、なんか微妙だった。


    赤ちゃんの授乳・栄養法の変化や、面会がどんな風だったかなど、入院中のご様子について教えて下さい。

    生まれて2ヶ月半は鼻からチューブが入っていたのでそこから注入されていた。生後1ヶ月半くらいで口から飲む練習も無呼吸を起こすことが多かった。小さかったこともあり無呼吸が多くて直母も危険が伴った。 面会は時間が作れずに短時間だったので搾乳して帰ることも多かった。


    搾乳について、その時のお気持ちやエピソードを聞かせて下さい。

    搾乳を頑張って届けようと思っていたので、苦では無かったが夜中は眠くて挫けそうになった。退院後は上の子の世話も増えて搾乳も出来なくて量が減り辛かった。 余るくらいだから、誰か使ってくれたらいいのにー。


    冷凍母乳(カネソン母乳バッグ)に関するエピソードや、カネソンへのメッセージがあればお願いします。

    他社様のものとカネソン母乳バッグを使用してみたがこちらが使いやすくて良かった!


           

    当時の自分に伝えてあげたいこと、当時の自分に声をかけてあげるとしたらどんなことですか。

    母乳でもミルクでも成長するし、問題ないよー。小さく生まれても大きくなる!


    いまのお子様へ、ひとことどうぞ!

    まだまだ体は小さいけど、大きくなりました!


    現在、赤ちゃんがNICUにいるお母さん・ご家族へのメッセージをお願いします。

    色んなことが気になりながら頑張ってると思いますが、ママは頑張りすぎずに体を休めながら赤ちゃんに笑顔を届けて下さいね!



    お話を聞かせて下さり、ありがとうございました。


    母乳バンクについてはこちらから