• 小さく生まれた赤ちゃんとママのお話15 大阪府 T様 / 出生週数 26週6日・出生体重 893g

  • 2022.02.16

  • お話を聞かせてくださった方:大阪府 T様




    出産時のことや、産後直後のあなたのお気持ちを聞かせてください。

    緊急帝王切開で出産しました。 出産直後、小さい為産声は聞けず、処置をおえた娘を頭横に一瞬もってきてもらった時は、愛おしい気持ちもありましたが、ラップでぐるぐる巻きの娘に早く産んでしまってごめんね。の気持ちの方が大きかったです。


    ご家族や周囲の人からのサポートで、嬉しかったこと・傷ついたことを教えて下さい。

    家族からは「今までよく頑張ったね!」「お疲れ様!」「絶対大丈夫やから」と励ましのメッセージなどを言ってもらい心が少し救われました。 でも看護師さんや先生達が病室にはいってくる度に「おめでとうございます!」と言ってくれるのですが、当時はそれがとても辛くてたまりませんでした。 出産後すぐに、寝たきりの私のおっぱいを 母乳を出す為に看護師さん達が3時間に1回 搾乳(マッサージ)しに来てくれたのですが 1人目の出産直後は大量に母乳も出ていたのに 2人目の今回は早産すぎる為か、全然搾れず、 その現状にも普通の出産との違いを感じて辛くて辛くて心が張り裂けそうでした。


    赤ちゃんの授乳・栄養法の変化や、面会がどんな風だったかなど、入院中のご様子について教えて下さい。

    NICUにいた際は直接管で母乳やミルクを注入していました。その後、GCU移動後、直接母乳を与えたり足りない分は哺乳瓶で補っていました。 面会はコロナ禍のため、1日一時間の決まりでした。 最初は保育器内でタッチしてあげることしか出来ず、カンガルーケアで初めて胸の中で抱っこできた時は嬉しかったです。


    搾乳について、その時のお気持ちやエピソードを聞かせて下さい。

    正直、辛く感じる時はありました。他のママさん達は直接あげれているのに、わたしは1人なんで搾乳しているんだろうと、特に夜間は思いました。


    冷凍母乳(カネソン母乳バッグ)に関するエピソードや、カネソンへのメッセージがあればお願いします。

    唯一、入院中娘との繋がり、母としてできることが冷凍母乳を届けることでした。 カネソン様の母乳バッグには大変お世話になりました。


    当時の自分に伝えてあげたいこと、当時の自分に声をかけてあげるとしたらどんなことですか。

    娘は、びっくりするほど元気に成長するからそんなに泣かなくていいよと言ってあげたいです。



    (生後10か月 修正月齢7ヶ月の頃)

    いまのお子様へ、ひとことどうぞ!

    ママはひーちゃんが大好きです。これからも家族皆で笑顔で過ごそうね。


    現在、赤ちゃんがNICUにいるお母さん・ご家族へのメッセージをお願いします。

    赤ちゃんを小さく産んでしまって不安になられてると思います。赤ちゃんの生命力は凄いです。パパママの不安をかき消すくらいの生命力です。 コロナ禍で面会等に制限があるかもしれないですが、パパママも身体崩さず赤ちゃんに会いに行ってあげてください。



    お話を聞かせて下さり、ありがとうございました。


    母乳バンクについてはこちらから