• 小さく生まれた赤ちゃんとママのお話23 宮崎県 W様/出生週数30週5日・出生体重 兄1,451g / 弟1,283g

  • 2022.02.22

  • お話を聞かせてくださった方:宮崎県 W様


    出産時のことや、産後直後のあなたのお気持ちを聞かせてください。

    早く産んでしまったことの罪悪感。もう少しお腹の中で育てたかったという気持ち。命が助かるかどうか不安。助かったとしても障害が残るのではないかという不安。30週を越えてもお腹で育てているお母さんが羨ましい気持ち。


    ご家族や周囲の人からのサポートで、嬉しかったこと・傷ついたことを教えて下さい。

    家事全般引き受けてもらったこと。 生まれた子どもを可愛いねと言ってもらえたこと。がんばったね、と褒めてもらえたこと。 傷ついたことは、障害が残るのではないかと言われたこと。自分でも不安なことだったので、お医者さん以外の人には憶測で言われたくなかった。


    赤ちゃんの授乳・栄養法の変化や、面会がどんな風だったかなど、入院中のご様子について教えて下さい。

    面会は週に1度。面会に行く度、看護師さんから子どもの様子や体重、ミルクの飲み具合など教えてもらえて嬉しかった。面会できない日は、写真付きでメールをもらってそれが励みになった。


    搾乳について、その時のお気持ちやエピソードを聞かせて下さい。

    搾乳に対して辛い思いはあまりなかった。赤ちゃんのためにできることが搾乳だけだったので、がんばりたいという気持ちと、搾乳中は母としての仕事をこなすことができているという満足感があった。


    冷凍母乳(カネソン母乳バッグ)に関するエピソードや、カネソンへのメッセージがあればお願いします。

    カネソンの母乳バッグは母乳を注ぎやすくて、かつ袋の口も止めやすかった。第一子の時は搾乳をする機会がなく、カネソンのことを知らなかったけど、今回双子を早産で産み、搾乳をすることになってカネソンを知ることができてよかった。




    当時の自分に伝えてあげたいこと、当時に自分に声をかけてあげるとしたらどんなことですか。

    大丈夫だよ、赤ちゃんはすくすく大きくなるからね。あまりくよくよせずに休める時はゆっくり休んでね。


    いまのお子様へ、ひとことどうぞ!

    とっても可愛い私の子どもたち。これからも元気に大きくなって、いろんな経験をしようね!家族でたくさん思い出をつくろう。大好きだよ。


    現在、赤ちゃんがNICUにいるお母さん・ご家族へのメッセージをお願いします。

    不安な気持ちで過ごされていることと思います。でも、NICUのスタッフさんは、みなさん優しい方ばかりです。困ったこと、気になることがあったら相談されるといいですよ。私も何度もスタッフの方の心配りに癒されました。NICUに入ってる赤ちゃんのことだから、成長はゆっくりかもしれません。私は、あっという間に過ぎていくと言われる子どもの成長を、人よりもゆっくり長く楽しめると思うことにしました。お子さんのこれからの成長を心から願っています。



    お話を聞かせてくださりありがとうございました。


    母乳バンクについてはこちらから