• 小さく生まれた赤ちゃんとママのお話24 宮崎県 M様/出生週数26週・出生体重 848g

  • 2022.02.22

  • お話を聞かせてくださった方:宮崎県 M様



    出産時のことや、産後直後のあなたのお気持ちを聞かせてください。

    症状もなく、19週の妊婦検診で子宮口が開いてきており、そのまま入院しました。しかし26週で陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。 出産後、車椅子で行ったNICUで号泣しました。保育器の中の我が子は赤黒くて想像より遥かに小さかったからです。 この子達に将来何かあったらどうしよう、1人ならまだしも2人も。上の子に背負わすことになったらどうしようと絶望しか無かったです。


    ご家族や周囲の人からのサポートで、嬉しかったこと・傷ついたことを教えて下さい。

    嬉しかったのは家族が搾乳を第一に考えて家事など率先してしてくれました。またあれこれ詮索せずに、気持ちが落ち着くまで待ってると言ってくれた友人や親戚です。 逆に何日に産まれたのかとか体重とか聞かれるのは嫌でした。責められているような気持ちになりました。


    赤ちゃんの授乳・栄養法の変化や、面会がどんな風だったかなど、入院中のご様子について教えて下さい。

    最初は鼻のチューブから母乳を摂取しており、入院から2ヶ月くらいで経口摂取の練習が始まった気がします。現在は粉ミルクと併用です。やっぱり哺乳瓶が長かったため、なかなか直接授乳を嫌がってしまい、大変です。 面会は週に一回、15分、親のみでした。短いですが、病院まで遠かったので週に一回くらいで良かったのかもしれません。


    搾乳について、その時のお気持ちやエピソードを聞かせて下さい。

    出産直後は情けなくて悲しくて後ろ向きな搾乳でした。2人が1000gを超えた頃、2人の栄養は私にかかってる!と搾乳に対して前向きに取り組むことができました。しかし出先での搾乳は、母乳パットに絞って捨てたり、車やトイレで縛ったりと、つらい思い出です。


    冷凍母乳(カネソン母乳バッグ)に関するエピソードや、カネソンへのメッセージがあればお願いします。

    最初の量が少ない時から最後までお世話になりました。サイズが豊富ですし、ラベルも書きやすくて1番好きなメーカーさんでした。他社さんのはラベルがツルツルしてにじんだりして、使いにくかったです。また注ぎ口も清潔で入れやすかったです。もう使うことはないと思いますが、本当に助かりました。



    当時の自分に伝えてあげたいこと、当時に自分に声をかけてあげるとしたらどんなことですか。

    もうすぐ5キロになるよ。手足をバタバタ動かして、すごく元気。ちゃんと目も合うし、すごく可愛い笑顔が見れるよ。薬は多いし通院も大変だけど、ものすごく可愛いからね。今は好きなもの食べて、好きなだけ寝て!今全然寝れないよー笑


    いまのお子様へ、ひとことどうぞ!

    みんなより早くお外に出てきて、辛いことも多かったね。本当に頑張って大きくなってくれたね。これからももっともーっと大きくなろうね。パパもママもお姉ちゃんもあなた達のこと大事にするからね。大好きだよ。


    現在、赤ちゃんがNICUにいるお母さん・ご家族へのメッセージをお願いします。

    あの時、絶望しかなくて、将来の希望なんて持てませんでした。周りのかける言葉全てが「あなた達にはわからない」と思いました。 でも、同じ思いをしているベビー達、ご家族います。SNSやサークル等、そういう方達とぜひ繋がって相談して頂きたいです。 1人じゃないです。 希望が持てる日が来ます。 今は辛いことの方が多いかもしれませんが、自分を労ってあげてください。



    お話を聞かせてくださりありがとうございました。


    母乳バンクについてはこちらから