• 小さな赤ちゃんをご出産されたご家族へ~ひとりじゃないよ~

  • 2023.11.13

  • 小さな赤ちゃんをご出産されたご家族へ~ひとりじゃないよ~



  • 【いま赤ちゃんがNICUにいるお母さんとご家族の方へ】
    ◇リトルベビーサークルの方々よりメッセージをいただきました。


    辛い気持ちになったことは、後に必ずあなたの力となり、誰かを支える力となります。
    タイマーの音で目覚め、夜中に1人搾乳をする一日一日が赤ちゃんに力を与えます。
    赤ちゃんの成長があなたの心の傷を癒します。
    きっと頑張って良かった!という日が来ますよ。
    (大分県 つきのひかり)


    ご出産おめでとうございます。
    出産までやNICUにいる今も、いろんなことがあるかと思います。
    リトルベビーの情報を得たい時、不安で仕方ない時、どこにも気持ちを吐き出せない時、ぜひサークルを頼ってください。
    なんでも話せる仲間がいます。
    子供の成長を共に喜びあえる仲間がいます。
    あなたのことを心から応援してくれる仲間がいます。
    大丈夫。未来は希望に溢れてます。
    (愛知県 リトルベビーサークル希望の光)

    ひとりじゃないよ。ドクター、赤ちゃんを信じて!
    (リトルベビーサークル滋賀のCOAYU)

    早産で出産したけれど身体はもうお母さん。
    かちかちになった胸から出た最初の一滴を綿棒で吸ってすぐにNICUの我が子に届けてもらったのを今でも鮮明に覚えています。
    母乳があまり出なかったり、搾乳器を上手に扱えなかったり挫けそうなこともありましたが助産師さんに私はたくさん助けてもらいました。
    周りにもっと頼って甘えてくださいね。
    (リトルベビーサークル滋賀のCOAYU)


    4年前に次男を26週で出産しました。
    当時は出産したことすら、周りに言えず、孤独の海にいたような時間を過ごしました。
    小さく生まれるのは、大変なこともありますが、それ以上に嬉しい成長もたくさんあります!
    同じ境遇のママと繋がり、たくさん話を聞いてもらい心を癒してください。
    (長崎リトルベビーの会Lino)

    『念願の初だっこ』(長崎リトルベビーの会Lino)

    思っていた出産や産後と違っていて、自分を責めたり、周りを見たり比較して、ふとした小さなことにも悲しくなるかもしれません。
    それでも、NICUで一緒に頑張った経験が、今後の育児のあらゆる場面で背中を押してくれます。
    不安なことや心配なことは全国に沢山の先輩ママがいるので、頼ってくださいね。
    富山県のママパパ、いつでもお待ちしています。
    (とやまリトルベビーサークル baby*s breath)

    ご出産おめでとうございます。
    突然の出産となり、自分を責めたり、不安や孤独を感じていないですか?
    私達も初めはそうでした。
    今は現実を受け止めることがつらかったり、今後への不安がたくさんあるかもしれないけれど、きっとあなたの赤ちゃんはこれからあなたやご家族にとって、勇気や希望を与えてくれる存在になっていきますよ。
    赤ちゃんが無事にお家に帰り、家族みんなで過ごせる日が一日でも早くきますように。
    (岡山リトルベビーサークルtoiro)

    色々な不安でいっぱいだと思います。
    私達も、とても不安で、でも何もできなくて悔しい思いでした。
    でも子供達の力は強くて想像できないほどの力強さで頑張っています!
    ごめんねと思うことばかりですが、ありがとう。と伝えてあげてください!
    ママ、パパも頑張りすぎないでください!
    決して1人じゃありません!
    私達サークルも寄り添える存在になれればと思っています。
    (リトルベビーサークルlien三重県)

    『初めて指を握り返してくれた時』(リトルベビーサークルlien三重県)

    ポコアポコのサークルママ達の中には、頑張って搾乳したけど赤ちゃんの状態が悪くて飲んでもらえなかったママや、ママに疾患があり投薬中で母乳はあげられなかった方や搾乳を頑張って直母にたどり着いたけど途中乳腺炎になって助産院でお世話になった方など、様々な思いをしたママがいます。
    でも、どのママもどのお子さんも今は元気です。
    母乳が全てではないという事です。
    どうか母乳の事で悩まないでください!
    (静岡県 ポコアポコ)

    『搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む練習をした時』(静岡県 ポコアポコ)

    ご出産おめでとうございます!
    この先どうなるのか、大きくなるのかなど、たくさんのことに不安を感じていると思います。
    他のお子さんよりゆっくりかもしれませんが、お子さんのペースで確実に少しずつ成長していきますよ!!
    何か話聞いて欲しい時は身近に家族会がありますよ!
    ぜひ勇気をだして参加してみてくださいね!
    (北海道リトルベビーサークルゆきん
    こ)

    『初めてのプール』(北海道リトルベビーサークルゆきんこ)

    大丈夫。
    つらい時やかなしい時、不安な時もあるけれど、そんな時はつらいって言っていいんですよ。
    大変なことも多いけれど、家族として過ごしていくうちに、お子さんが知らない世界や知らなかった気持ち、たくさんのことを教えてくれると思います。
    あせらなくて大丈夫。
    育児は今始まったばかりですからね。
    分からないこともたくさんあって、不安になって当然です。
    ゆっくりで大丈夫。一緒に見守っていきましょう。
    (徳島リトルベビーサークルままのて)

    大丈夫だよ ひとりじゃないよ
    同じ境遇のママが世の中にはたくさんいるよ
    もしツライ時はたくさん泣いていいんだよ
    嬉しいことがあったら、思いっきり笑って泣いてもいいんだよ
    たくさん泣いて、たくさん笑って
    リトルベビーママはちょっとだけ強いママになるよ。
    とっても素敵なママだよ。
    NICUに入院中の赤ちゃんもママの事が大好きだよ。
    (栃木県リトルベビーサークル・にちにちらんらん)

    『久しぶりにパパに会えた日』(栃木県リトルベビーサークル・にちにちらんらん)

    リトルベビーの母となり3年。

    まだまだ、気持ちの整理途中です。
    そんな私ですが、リトルベビちゃんのお母さんをぎゅううううっと抱きしめたいです。
    ずっと頑張ってきたお母さん。
    ずっと頑張っている、お母さん。
    ベビちゃんと一緒に、お母さんをぎゅうっとしたい。
    (栃木県リトルベビーサークル・にちにちらんらん)

    小さな命に寄り添って6年。
    NICU入院中はたくさん泣いたし、たくさん笑った。
    感情が忙しかったけど、リトルベビーのママになって、

    たくさんの人に出逢い、繋がった。
    大丈夫だよ。
    たくさんの方がお子さんの成長を楽しみ、応援してくれるよ。

    一緒に育児楽しもう!!
    (栃木県リトルベビーサークル・にちにちらんらん)

    毎日不安で不安で、たくさん泣きました。
    でも同じ境遇のママたちと出逢えて、すごく心が軽くなりました。
    だいじょうぶ、ひとりじゃないよ!
    (新潟リトルベビーサークル こめっこくらぶ)

    『初めてのカンガルーケア』(新潟リトルベビーサークル こめっこくらぶ)

    出産おめでとうございます。
    赤ちゃんが産まれて嬉しい反面、不安や寂しい気持ちがある方もおられると思います。
    全国には「リトルベビーサークル」があり、同じように早産を経験した仲間たちが、嬉しい気持ちや辛い気持ちを共感してくれます。
    赤ちゃんの健やかな成長を願っています。
    (しまねリトルベビーサークル縁)

    『初めてママパパと対面したとき』(しまねリトルベビーサークル縁)

    「なんで私が、、、」「どうして?」「他の人が羨ましい、、、」「これからどうしたらいいの?」
    今感じている想いを押し込めず、誰かにその想いを吐き出して。
    大丈夫、誰もその思いを否定したりしないよ。
    今感じている辛さを素直に話せる人が、あなたのそばに一人でもいますように。。。
    (埼玉県 小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」)

    ご出産おめでとうございます。
    面会の度に申し訳なさで涙を流していましたが、一つ一つ管が外れ大きく成長していく姿が心の励みになったのを覚えています。
    突然のことで不安に思われることや、 気持ちがついていかなかったりするかもしれません。
    どうかその気持ちを1人で抱え込まないで、話せる人に話してみてくださいね。
    全国に同じ境遇の仲間も、懸命に赤ちゃんを支えて下さる医療関係者の方も近くにいます。
    (カンガルークラブ 福井)

    早産児デーイベントの様子:母乳バッグの展示(カンガルークラブ 福井)


    産後で辛い思いをされているかと思います。
    赤ちゃんの生命力を信じて、ママやご家族が無理なく過ごしてくださいね。
    あなたはひとりじゃないです。
    助けてくれる人や同じ経験をしたみんなにたくさん頼ってください。
    全国に仲間がいます!
    (広島県 しずくの木)

    先の見えない日々で不安ばかりかと思います。
    そんな中でも頑張っている赤ちゃんを、信じてあげてください。
    名前を呼ぶだけでもいいです。たくさん声をかけてあげてください。
    必ず伝わっています。
    (茨城リトルベビーサークルhug)

    『ありのままの姿で輝ける明るい未来が必ず待っている』
    そう私たちに教えてくれたのはこどもたちでした。
    小さく赤ちゃんを出産したのはあなた1人じゃないよ!
    ここには沢山の仲間と味方がいるからね!
    (大阪府 キラリベビーサークル)

    お母さんやご家族の想いはきっと赤ちゃんに届いています。
    たくさんパワーを送ってあげて下さいね。
    全国にもたくさん仲間がいて応援しています。
    (えひめリトルレインボー)

    このメッセージをお読みになっているママさん、日々の搾乳、本当にお疲れ様です。
    私は娘を370gで出産し、NICUへ母乳を届ける日々を過ごしてきました。
    不安や孤独を感じることもありましたが、今振り返って言えることは・・・。
    大丈夫。
    たとえ離れていても、赤ちゃんにママの愛情は伝わっています。
    そして、あなたはひとりじゃありません。
    一緒に頑張っている仲間がいます!いつでも応援しています!!
    (かながわリトルベビーサークルpena)


    いのちと心をつなぐ母乳バッグ

    心配や不安が大きいかと思いますが、つらい時は無理せず、看護師さんや医療スタッフさんになんでも相談して力になってもらってくださいね。
    私たち当事者サークルも力になれたらと思います。
    いつでも気軽にご相談くださいね。
    少しずつ成長を見せてくれる赤ちゃんを信じて明るい未来を築いて行けたらと思います。
    (福島県 
    Nっ子ちゃん)

    突然の出産で気持ちの整理がついていないかもしれません。
    自分自身を責めてしまっていませんか?
    元リトルベビー達が元気に育っている様子を知っていただき、少しでも励みになればと思っています。
    【あなたは一人じゃないよ。】
    (宮崎リトルベビーサークル結)

    ご出産おめでとうございます。
    たくさんの戸惑いや不安を抱えながら日々、赤ちゃんと頑張っているお母さん、ご家族の皆さん。
    その戸惑いや不安な気持ちも、赤ちゃんをまっすぐに思う気持ちからです。
    大丈夫、その精一杯の思いは赤ちゃんに届いています。
    つらい時、苦しい時、その気持ちを言葉にしてください。
    同じ思いを経験した私たち、サークルの仲間とつながってみてください。
    あなたは、ひとりじゃないよ。
    (Nっ子ネットワーク佐賀pianpiano)

     





    ◇小さく生まれた赤ちゃんとママのお話はこちら

    ◇「リトルベビーハンドブック」「リトルベビーサークル」についての過去セミナーの内容はこちら

    ◇サークルの情報は特定非営利活動法人HANDSこちらのページからもご覧ください。